
森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 刈歩 菜良 CTPさん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。

見どころとして登壇者をランダムに紹介していこうと思います。一応サーバー系は昨日で終わりました。3日坊主にはならずでホッ。今日は刈歩 菜良 CTPです。
https://pbs.twimg.com/profile_images/2621890346/7jg4osgb56khjb4yl6t6.png


刈歩 菜良 CTPさんはかるぼ塾の主催者でMicrosoft MVP for .NETです。かるぼ塾は
超初心者向けプログラミング勉強会で、以下のような特徴があるコミュニティです。

  • 寺子屋形式(つまり、スピーカーが一人前に立ってしゃべるのではなく、みんなでわいのわいの形式です。)
  • 少人数制(男性5名、女性5名を先着順で。定数を男女別にしたのは、偏ると参加しにくかったり、発言しにくかったりするので。)
  • C#またはVB対象です。一応プログラミング始めたばっかりっていう方がメインの対象者ですが、初心者を教えるにはどうすりゃいいんだってというエキスパートな方や基礎が分からないまま来てしまった中級者の方もうぇるかむ。
  • かるぼ式メモリー図で、プログラミングの初歩の初歩からオブジェクト指向までを理解します。
  • プログラミング勉強会なのにPC使いません。紙とペンのみ!
  • 隔週1回1~2時間平日開催(←※森理注。まだやってない!)


刈歩 菜良 CTPさんは、って読めないですよね。カルボナーラさんですけれど、刈歩さんは非常にスペックの高い人です。プログラムだけでなくライフスタイル全てにおいて。この人は何でも出来るなーと羨ましくなります。あととても明るくて周りの人をハッピーする力を持つ人だと思います!こういう大人になりたい。


というわけで、刈歩 菜良 CTPさんのセッションは「かるぼ式メモリー図のすゝめ -プログラミング基礎基礎からオブジェクト指向の理解まで-」です。内容は「プログラミング未経験の超初心者から色々見えてきた中級者、ひいては初心者の気持ちを忘れてしまったエキスパートまで、一緒にプログラミングの超基礎からオブジェクト指向まで、かるぼ式メモリー図を使っておさらいしましょう。あなたはそのソースコード、メモリー図を使って説明できますか?本人は顔出しNGなので、本人に代わりスピーカーは自称年齢性別国籍不明「ぢゃま いかを」氏が務める予定です。」です。何気に僕自身も興味深いセッションの一つです。


興味を持った方は是非2015 MVP Community Camp~大阪~からお申し込みください!