読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Room metro #24 大阪 今晩おしえて欲しい!第2夜 「Unity」が開催予定

2014/05/20(火)「Room metro #24 大阪 今晩おしえて欲しい!第2夜 「Unity」~今日から始めるUnity入門~」が開催されます。Unityを使用するにあたって以下の3点が事前準備として必要です。対応をお願いします。

Unityのインストール

最新版でなくても構わないですが、可能であれば4.2以降(14/05/16日現在の最新は4.3.4)にしてください。インストールだけでなくアカウント登録も必要です。やり方はUnity4のインストール方法|Unityで3Dゲーム制作が詳しくまとまっています。

ユーザーフォルダ名が日本語だとUnityが起動しない

ユーザーフォルダ名が日本語だとUnityが起動しないケースがあります(僕は駄目でした)。その場合はWindows8/8.1 で日本語アカウント名が使われてしまう - NAVER まとめを参考に英語フォルダを作り直して下さい。それでも上手くいかない場合はUnity - Unity Japan Official Blog – Windows版 Unityでよくあるトラブルと対処方法も合わせてお読みください。

.NET Framework3.5のインストール

Unityの開発には.NET Framework3.5が必要です。Window8以降をクリーンインストールしている場合、入っていないケースがあります(僕は8のクリーンインストールでも入っていました。8.1のクリーンインストールでは入っていませんでした)。Windows 8 または 8.1 への .NET Framework 3.5 のインストールを参考にインストールしてください。


それでは当日よろしくお願いしますー!