読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Windowsでの自動化の作り方入門 #2

Community Open Day 2012 VS

GOOD MORNING  ♥Tomorrow will be a better day!

ルーチンワークは自動化しよう

理論上、全てのことは自動化可能ですが、実際にやろうとするとやはりコストの問題は出てきます。

技術的に困難であったり、時間的に厳しかったり、性能的に現実的ではなかったり。

しかし、少なくともルーチンワークと呼ばれるものは全て自動化するべきです。

3回以上同じ事をやるようなら自動化を考えてください。

本来やらなくて良いこと

ある時、作業を自動化した時に褒め言葉として次の台詞をもらいました。

便利すぎて人間を駄目にする仕組みだw

しかし、これは間違いです。ルーチンワークは本来人間がやらなくて良い作業です。

人間はもっと他のことに時間を消費すべきです。

人間がやるべきこと

では人間は何に時間を使うべきでしょうか?勿論コンピュータが出来ないことです。

コンピュータは言われたことしか出来ませんが、人間は時に言われた以上のことが出来ます。

パソコンは0と1で出来ていますが、0を1にすることは出来ません。

それはやはり人間にしか出来ない、クリエイティブな作業だと思います。

自動化する理由

クリエイティブな作業と言われると、難しいと思う人もいるかもしれません。

しかしシンプルに言ってしまえば、今より少しでも良くすることです。

良くできれば今日よりも良い明日が来ます

これが自動化する本質だと森理は思っています。