森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Windowsでの自動化の作り方入門 #1

automation

Windowsでの自動化の作り方入門

今回からWindowsでの自動化の作り方入門というテーマで書きます。

これはCommunity Open Day 2012 大阪会場で、話す内容です。

まだ途中になっているC#アプリの作り方入門と交代でアップ出来ればと思います。

恐らく20回前後になると予想されます。宜しくお願いします。

自動化とは?

さて、それでは自動化とは何でしょうか?

Wikipediaには以下のように書いてあります。

自動化は、人間が行っていた動作を機械に代替して作業要員を減らすことである。

もう少し平たく言うと自動化とは人間が行う作業をパソコンにやらせることです。

何故パソコンに?

では何故パソコンにやらせるのでしょうか?理由は簡単です。

パソコンは非常に愚直で従順です。

命令されていないことは一切出来ませんが、命令されて事に関しては人間の何倍、何十倍速く出来ます。

つまりパソコンにやらせることが最も効率的だからです

どのようにパソコンに?

では、どうしたらパソコンに作業をしてもらえるでしょうか?

答えはパソコンに命令すること、即ちプログラムすることです。

パソコンはプログラムされたことであれば、どんなことでもやります。

理論上、パソコン内で人間が出来ることは全て自動化可能です。