森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

VSハッカソンメーリングリストで知りたい事について

Private

何故メーリングリスト?

そもそもメーリングリストを作ったのは何故でしょうか?

情報を共有したいからでしょうか?

今時、情報を共有したいだけならをTwitterでも出来ます。

しかしTwitterは、情報共有に使うには欠点が多いです。

限られた相手にだけ届くメリット

例えば、関係ないツイートが混ざる、ログがずっとは残らないなどです。

何より大きいのが、情報の公開範囲がフルオープンなことです。

人によっても違うと思いますが、Twitterで公開出来る情報は一部だと思います。

メーリングリストなら、決まった人にしかメールが行かないので、比較的公開しやすくなります。

今知りたい情報はメンバーの分布図

とは言いつつ、メーリングリストでも、そもそも個人情報を細かく知る必要はありません。

今回一番知りたいのは参加者の、京都、大阪、神戸、その他がどれぐらいの比率かです。

現在第一回VSハッカソンの開催場所は大阪で考えていますが、それがベストなのかは実は分かりません。

個人的な話なら、京都でも開催したいなーなんて思っていたりもします。

そしてメンバーのプログラム歴

そしてもう一つ知りたい事があります。それはメンバーのプログラム歴です。

これもあまり細かく知る必要はありません。例えば10年でも15年でも10年以上といったニュアンスで十分です。

もちろん経験とスキルは必ずしもイコールではないですが、指針としては悪くないと思います。

つまりざっくりプロフィールを交換する場所としてもメーリングリストは使えるかと思います。

↓VSハッカソングループ(メーリングリスト)にはこちらから参加出来ます

興味がある方はどなたでも参加出来ます。アナタの参加をお待ちしています〜。










Google グループ
VSハッカソン(Visual Studio Hackathon)に参加
メール:

このグループにアクセス