読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

VSハッカソンメーリングリストの設定について

VSハッカソン

open

VSハッカソンメーリングリストの基本はオープン

メーリングリストをどう使うか現在考え中です。最初は設定です。

人を集めたいなら先ずは、オープンだろうと考えて、基本は可能な限りオープンにしました。

このグループの存在は誰でも見られるし(中身は見えない)、検索でもヒットするようにしました。

メッセージも誰でも投げられるようにして、メンバー以外が投げたものは一旦保留にする設定にしました。

問題がある箇所があれば、そこはクローズ

作ったばっかなので隠すのはあまりしたくありません。

今後都合が悪い部分があればそこだけクローズにしていくつもりです。

確か、ネットワークセキュリティもフルオープンにして問題ある部分だけクローズにするか、

フルクローズにして、必要な部分だけオープンにする2種類の運用があったと思います。

Googleグループなら色々細かく設定できます

新規メンバーの招待も、メンバーなら誰でも出来るようにしました。

参加資格も承認などはいらないようにしました。

メッセージも管理せず、基本投げられれたものは即時反映です。

逆にこれらは必要になれば変更出来るわけです。細かく設定出来るのは嬉しいです。

現状はメンバー同士の情報は見えるように

メーリングリストに参加している場合は、中のメンバーの情報を見られるようにしました。

参加していても見えなくすることも可能ですが、結局メールを投げれば分かることなので。

ルールはメンバーから提案があった場合と、人数がもっと増えてきたら見直す方針でいこうと思います。

例えば100人を超してくると、情報が見えるのがベストかどうかも分からなくなると思ったので。

↓VSハッカソングループ(メーリングリスト)にはこちらから参加出来ます

興味がある方はどなたでも参加出来ます。アナタの参加をお待ちしています〜。










Google グループ
VSハッカソン(Visual Studio Hackathon)に参加
メール:

このグループにアクセス