読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

第3回RxTstudy その9 ガントチャートについてのあれこれ #RxTstudy

同業種の人とRedmineについての話

さて、懇親会では、他の人ともRedmineについて色々話が出来ました。

特に隣に座っていた方は森理と同じ業界だったので、話がしやすかったです。

最初に話として出たのが、ガントチャートでした。

曰く、あれって使えるの?という話になりました。

凄いと思った機能ではあるけれど

Redmineを最初に見た時、おぉと思ったのはガントチャートでした。

ただチケットを作るだけでビジュアル的に表示をしてくれる。

しかし、いざ使い込んでくると、どうも使い勝手がイマイチです。

ガントチャートビューのカスタマイズがチケット一覧に比べてかなり弱いと思います。

全体を把握する立場の人間が使えるものか?

さらに他人のスケジュールをまとめてみて把握すると言った用途はもう全然です。

本来はマネージャレベルの人が、ガントチャートでパッと把握するものだと思います。

しかし、見たい情報をパッと見られるような設定はいくらやってもピンと来ません。

正直森理はもう殆ど使っていません。スケジュールが見たいならチケット一覧から見ます。

ガントチャートは使えるか?

この辺、2人とも全く同じ意見でした。

誰か他の人で、あれを活用している例を知りたかったのですが、結局話した中では見つかりませんでした。

現状はそもそもガントチャートを効果的に使えるか?という状態です。

そして他の内容でも、悩んでいるポイントは結構似ていました。