読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

第3回RxTstudy その8 @Posauneさんに教えてもらったモンスター2 #RxTstudy

Monoの驚くべき進化

@Posauneさんにもう1つ、Monoが使えると教えてもらいました。

森理は数年前にMono Developに触ったことがあったのですが、残念な子という印象しか持っていませんでした。

しかし、見ていなかった数年の間に驚く程進化を遂げていました。

Macで動かしたのに、見た目ほぼVisual Studioで、やれることもかなり近い印象でした。

MacなのVisual Studio

Macのあのフォームにボタンもテキストボックスも同じように貼れます。

ダブルクリックすればC#でソースが書けてメッセージボックスも出せました。

Macであることを忘れるぐらいVisual Studioしていました。

C#で書いたコードを最終的にObject-Cに変換しているので速度も遅いことは無いそうです。

Windowsで書いたソースがMacで動く?

つまり、既にWindowsのVSで作ったC#のソースだけをMacにコピってくれば、それでほぼ動きそうな印象です。

C#はもうあらゆるものを席巻していくんじゃんないかなと思いました。

Monoがこんなに凄いとは夢にも思っていなかったので、夢ごこちです。

@PosauneさんのおかげでC#erの夢がかなり広がりました。

移植してみよう。そうしよう。

今、森理はWindows用に作ったTwitterアプリクッキーツイートがあってマルチプラットフォーム展開を考えています。

Macは全く当てがなくてもうスルーでも良いかなと思っていたのですが、一度時間を作って移植をしてみようかなと思います。

後から知りましたが、UnityもMono Developer使っているみたいなので、そりゃ発展にも気合が入るわなと思いました。

正確に調べていないですが、MonoならiPhone用アプリもC#で作れて、審査も通るってことだと思います。