森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

第3回RxTstudy その6 @daipresentsさんからの質問 #RxTstudy

QUESTIONS ? -- Penn State sex abuse scandal: Why didn't anyone call the cops?  As Curley's attorney Caroline Roberto reportedly put it at her client's arraignment Monday, the charge amounts to nothing more than a "speeding ticket." (November 11, 2011)

終わりまで楽しめるRxTstudy

その後LTが4つありました。流石というかLTまで内容が濃かったです。

尻尾までアンコの詰まったたい焼きを思わせるRxTstudy。最後まで美味しいです。

特に@yandoさんのLTIntroducing CandyCaneは凄く興味を持ちました。

今回話せなかったですが、CakePHPということなら、是非何かしてみたいと思います。

懇親会では@daipresentsさんの隣に

その後は片付けがあって、懇親会です。つまり一部では今からが本番という噂もあります。

結局懇親会は、@daipresentsさんの隣になったので、色々質問させてもらいました。

こちらからの質問だけでなく、逆にも質問して頂きました。

その質問は、Redmineはただ正義だと思って、完全一方向から見ていたので本当に色々考えさせられました。

逆視点からの質問

本当に広める意味はあるのか?Redmineを何故使うのか?

それはRedmine以外の方法では駄目なのか?

自分が良いと思ったものを皆に広める事は押し付けにならないか?

ニュアンスとしてはこんな感じの質問でした。

1000人に広めたからこその台詞

この辺、1000人という数に広めた@daipresentsさんならではの質問だったと思います。

さらに一番刺さった言葉が「広めることでマイナスになる人がいるかも知れません」でした。

森理にとって、この質問は非常に深かったです。改めて有難うございます。

今まで考えもしなかった視点からRedmineを考える。これでこそ見えてくる世界がありました。