読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

C#アプリの作り方入門〜「きほん」の「ほ」〜 その6 一通りのチェック完了。でも、まだ。

わんくま勉強会 C#

check

料理の時は皿までチェック

問題編に用意した材料はこれで全てです。

後は盛り付けられたお皿もチェックしましょう。

C#アプリに於けるお皿、それはフォームです。

現状でフォームはサイズが変更出来てしまい変えられるとデザインが崩れます

フォームのサイズが変えないための2ヶ所

この場合はパラメータを2ヶ所修正する必要があります。

一つはFormBorderStyleをFixedSingleにしましょう。これでサイズは変更出来ません。

もう1つが注意です。サイズが変えられなくても最大化出来てしまいます

MaxmizeBoxもfalseにしましょう。これで完全にフォームのサイズは変わりません。

見た目は変わってなくても変更は多い

さて、その3,その4,その5,今回とアプリを一つずつ見なおしていきました。

ボタン、テキストボックス、ファイル選択ダイアログ、文字コード、フォームに対して変更を加えました。

見た目はあまり変わりませんが、かなりこだわりが入ってきました。

特に最初の実装と比較すると、間違ってやりそうな操作はかなり出来なくなっています。

完成への道はまだ続く

この、あるタイミングではやって欲しくない事を、実装で出来なくするのはとても重要です。

これによって致命的なエラーを防げるだけでなく、選択肢が減り操作としても分かりやすくなります。

しかし、まだ肝心な要素が入っていません。次回からそちらに移ります。

さらにこだわっていきます。