読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

第3回RxTstudy その2 @agilekawabataさんの「Redmineプラグインの作り方」 #RxTstudy

勉強会 Redmine

プログラマとして楽しみにしていたセッション

最初は@agilekawabataさんの「Redmineプラグインの作り方」でした。

これはプログラマとして楽しみにしていました。

森理はAPIでアプリを作ったりはしたのですが、プラグインはノータッチでした。

このセッションを聞いて、プラグイン。あ、随分簡単だ!と分かりました。

RubyRails?

因みに森理の家には「楽しいRuby」があります(森理は読んだ本を「あります」とは書きません)。

ただ全く知らないperlだってpythonだってスクラッチでなければメンテぐらいは何とかしました。

Railsもノータッチですが、CakePHPやSlim3も少しさわったのでまあ何とかなると思います。

何よりRedmine自体がサンプルとして使えるという話で、どんとこいです。

スピーチの理想型

また@agilekawabataさんのスピーチが個人的には凄い良かったです。

ちょこちょこ止まることもあったのですが、面白かったので集中して聞けました。

僕はスピーチは、基本普段通りに話すのが理想だと思っています。

@agilekawabataさんの100人近くを前にしても自然な話し方はとても凄いなと思いました。

大物司会者のご登場です

大体登場シーンからしてヒーローの登場の仕方でした。

結構直前に現れて、出た瞬間「準備OKです」みたいな。

何処の大物司会者?って思いました。

とりあえず分かったことはRubyの開発をしたかったらMac買えです。

togetterの2012/2/4 第3回 #RxTstudy まとめ(2)本編から抜粋

講演準備中。しばしご歓談ください(笑 ( #RxTstudy live at http://t.co/jV1bVRES)

「Redmineプラグインの作り方」@agilekawabata

天気いつでも見たいですよね!プロジェクトのトップに出したいよね! #RxTstudy

Macユーザならみんな持ってるTextMate #RxTstudy

rake redmine:plugins:hook_list #RxTstudy

htmlの描画に差し込める部分がある。 views_layouts_base_html_head #RxTstudy

WeatherListnerクラスを設けてRedmine::Hook::ViewListener を継承させる #RxTstudy

ヘッダ上に差し込まれている。カッコイイね! #RxTstudy

headerにずっと出てるとほんま鬱陶しいからsidebarにしよう #RxTstudy

天気予報出す部分は前回のを引用するよ #RxTstudy

前回のはこの辺りをご参照ください http://t.co/VfR9TMKl #RxTstudy

Gemfileをつくります #RxTstudy

都市、地域を指定できるように拡張したい #RxTstudy

db/migrate につくる #RxTstudy