
森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

今年は関西でWindowsハッカソンを開催したい

C# 勉強会

Jan 30, 2009 - Programmer's Bookshelf

今年は勉強会を自分で開催してみたい!

森理は2011年は、勉強会に12回出席して、話す方もLT(ライトニングトーク)を1回、50分のスピーチを1回やらせて頂きました。

今年は、自ら勉強会の企画・開催をしたいと思っています。

まだ、やろうと思っただけで、会場どうしようとか、電源とか分からない事だらけです。

去年勉強会で知り合った人で、サポート頂けそうな出会いもあったので、有難く頼ってみようと思っています。


Windowsがテーマのハッカソンがない!

何故自らしたいと思ったかというと、一番出てみたいと思っている内容の勉強会がないからです。

その内容ですが、森理が得意とする、Windowsのアプリを作るハッカソンです。

少なくとも関西(関東でも?)では、Windows系のハッカソンは一度も見たことがありません。

Express Edtionはフリーだし、個人的にはもっとも手軽にハッカソンが出来ると思っているのですが。


開催するならタイトルは何にしようか

今迷っているのはタイトルです。Visual Studio? Microsoft?.NET?個人的にはC#

やはりWindowsハッカソンが広義かなと思っています。

Visual StuidoにしてしまうとWindows PhoneやAzure系の技術がある人が来にくくなるかと思ったので。

まあ、ベースがWindowsで、それ以外でもOK!にすれば良いとは思いますが、やはりタイトルは重要なので。

勉強会で役立つものが作りたい

作るものとしては、勉強会に役立つというキーワードが良いかなと思っています。

話す方でも聞く方でも、こういうツールがあったら便利なのにと思うことは結構ありました。

次の2月下旬のわんくま勉強会で、興味のある人を探してみようと思っているので、開催時期は早くても3月以降になると思います。

場所は梅田が予定しています。ただどうせならアイデアソンからやりたいので、2週連続となると、会場が抑えられるか分かりません。

                                                                                                                                              • -

興味を持たれた方は是非コメントを下さい。開催が決まった場合は必ずご連絡差し上げます!