読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

クッキーツイートの高速化 その21 わんくまスピーチのスライド #CookieToEat

わんくまでスピーチしました。スライドの内容は実際に話した時とは少し変えています。

変えた理由は、話す前提じゃないと意味が分からない内容だったからです。

これは、でも、スピーチの時点から資料だけで意味が分かるように作るべきだったと思います。

今回上げようと思って初めて気づきました。次回からはこれも考えて作ります。


変えている所は、最初の章です。スピーチの時は画像だけを貼って、2回説明するスタイルを取りました。

スピーチが上手い人ならかなりウケる内容にも出来たと思うのですが、僕は話術で笑いを取れる余裕はありませんでした。

そこで最初から説明重視にしました。この辺は今後の課題の一つです。

最初から最後まで笑いの無いスピーチは聞いている方もキツイと思います。



デモとソースも補足なしに乗せても意味はない気がしますが、今回は補足なしです。

…そもそもデモに関しては文章では補足しきれないと思います。これも今後の課題です。

本当はデモで使った実行ファイルを置くだけで良いのですが、それを置いておくスペースがありません。

勉強会用のGitHubでも作るのが良いかもしれませんね。


森理が注力したのは、聞いている人が全く知らない人でも興味が持てるぐらいシンプルな内容にすることです。

勉強会など何度も出てスピーチはあまりディープにしない方が良いだろうと思っているからです。

結局聞いている人のスキルが分からない場合は、難しくすると寝てしまうかなと思います。

今回最も苦労したのはこのスライドをアップするその方法でした。結構ノウハウがあるので、この方法は、書いていずれアップします。