森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

クッキーツイートの高速化 その20 高速化は終わらない(終) #CookieToEat

←ここに行きたい

さて、とりあえず今回でクッキツイートの高速化は最後です。またネタが溜まったら21回目もあるかも?

元々わんくま同盟で高速化について話そうと思ったので、そのネタとして書き始めました。

最初、そのスピーチはマルチスレッドとマルチコアについて説明するつもりでした。

しかしこのブログを書くうちに内容が変わっていきました。


やはり書くことは重要です。書くことで自分の主張はベクトルを持ちます。

もし、このブログを書かず、いきなり資料を作っていたら違ったものになったと思います。

今ブログを読み直すと、高速化というキーワードで言いたいことをだらだら書いているだけです。

系列だって説明されていません。まあブログは、このスタイルも問題ないと思いますが…。


このブログは自分的には簡単で難しくない単語を使って書いているつもりでした。

しかし、資料を作ってみるとブログに書いている文章はまだまだシンプルではないなと思いました。

自分用に日記を書いているのとは違い、ブログは読み手が居ます。

それはもう少し意識しないと駄目だなと思いました。


特にテクニカルタームを含めて、難しい単語は避けるべきです。

もし使うのであれば、その説明を入れないと駄目です。

あるツイートで「中1が理解出来るレベルが理想」だと言っていました。事実だと思います。

可読性:アメリカでのベストセラー作家のほとんどが、中学1年レベルに合わせて文章を書いている。専門家は、法律や 医療に関する情報を中学1年レベルに合わせて書くことを推奨している

最後まであんまりまとまってないですね。良かったら感想など頂ければ嬉しいです。次は何書く&話すかな?