読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

クッキーツイートの高速化 その19 ユーザーが望む高速化 #CookieToEat

←ユーザーサポート

さて、高速化について色々書いてきました。

しかし遅いかどうかを判断するのはプログラマではありません。

ユーザーが高速化を望むのは何時でしょうか?

この高速化は、速くする方ではなく遅くしない方です。


自作ツールについて他人と話している時に、ハッと気づきました。

その時は簡単なツールが完成して、見てもらっている時でした。

相手が言う前に、あ、ここを高速化しなきゃと思いました。

その後にここ変えられないですか?と言われました。


そのツールは、高速化として、結果をリアルタイムに書いていました。

テストでは結果を定期的に書き込んで行きました。

見てもらう相手の箇所では、最初の1つめのログを出すのに結構時間がかかりました。

バリバリ動くものでも最初が重かったらユーザーは動くと思いません。


つまり高速化対策として、プログレスバーをつけてすら、それだけでは駄目なのです。

3秒以上バーのメモリが増えなかったら、ユーザーは止まったと感じます。

ユーザーは画面から動くものが1つもなくなったときに不安を感じます。

逆に言えば何か一つでも動いているものがあれば不安を感じません。

                                                                                                                                                                              • -

12月03日に「わんくま同盟 大阪勉強会 #46」があります。

C#アプリの高速化」というネタで森理も話します。

Microsoft関係の話題が多いですが、基本何でもありの勉強会です。

参加資格などもないので、勉強会にご興味のおありの方は是非遊びに来てください!