
森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

クッキーツイートの高速化 その7 二種類の高速化 #CookieToEat

C# クッキーツイート 高速化

高速化という単語は、2種類の意味で使うことがあると思います。

1つは、処理能力を向上させる、文字通りの意味での高速化。

1つは、遅い処理を通常レベルに戻す、低速化を防ぐ意味という意味での高速化。

両方共、高速化と呼ぶのが一般的だと思いますが、この2つは全く違います。


文字通りの意味での高速化はかなり高い技術が必要です。

ゲームでもそれを担当するのは全体の1割程度のトッププログラマだけだと思います。

10人レベルのプロジェクトでも1人、100人規模でも10人も居ないと思います。

非常にプロフェッショナルでスペシャルな作業だと思います。


ハードの特性を把握して、如何に描画能力を限界まで引き出せるか。

すっきりと綺麗な作業ではなく意外と泥臭く大変な仕事です。

個人的にはもう、こういう作業は作るよりも買う時代に移行しつつあるように思えます。

この技術は、限定的で応用も聞かない場合が多く、ノウハウも共有されない場合が殆どです。


しかし、処理が遅くなることは、多くのプログラマが普通に経験します。

遅くしない高速化は、ノウハウも汎用的で、技術として覚えれば応用も効きます。

森理が取り上げる高速化はこちらが中心、…というかほぼ全てこちらだと思います。

本当はその1で取り上げるぐらいの話ですが、思いついたので。