
森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

クッキーツイートの高速化 その4 何時からが遅い? #CookieToEat

C# クッキーツイート 高速化


遅い、遅いと言っていますが、では何時からが「遅い」でしょうか。

最初、森理は「1秒以上なら遅い」など具体的な数字を定義しようと思っていました。

しかし、数字で定義してしまうと、「0.99秒なら遅くない」になってしまいます。

結局、遅いを数字を定義するのは作り手視点でしかないと思いました。


ユーザー視点で言えばリアクションが「一瞬」でなかったら、それはもう遅いと思います。

ボタンに遅い処理を集約したら、実際にボタンを押してみましょう。

そしてアクションからリアクションまでの時間を、感じてみましょう。

自分で一瞬でも遅いと感じたら、それは他のユーザーも遅いと感じます。


また、実験で遅いと感じなくても、ワーストケースでの条件は常に考えるようにしてください。

例えばファイルを開く処理であればそのファイルサイズがとんでもなく大きい場合でも遅くないか。

例えばネットワークにアクセスして情報を取得してくるならADSL環境でなくても遅くないか。

例えばループを大量に回す処理なら低スペックなパソコンでも遅くないか。


そこまで考えても、一瞬ですむ処理なら高速化する必要はありません。

しかし、そもそもボタンに処理を集約している時点で殆どが対象になると思います。

基本全てのボタンに高速化対策を入れるぐらいでも問題はありません。

次にすぐに実装できて、効果がある簡単な方法を紹介します。

                                                                                                                                                                              • -
  • クッキーツイートとは森理が現在鋭意製作中のWindows専用のTwitterクライアントアプリです。
  • ↑からベータ版をダウンロードできます。
  • このツールの売りはツイートの未読数が表示されるので、「読んでいないツイートだけ読める」ことです。