読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

クッキーツイートの高速化 その1 マルチコアとマルチスレッド #CookieToEat

クッキーツイートを作るときに苦労したのが遅い処理をどう対処するかです。

具体的な対処方法として採ったのは、マルチコア化とマルチスレッド化です。

マルチコアは今回初めて知って使ってみました。

VS2010C#なら非常に簡単に扱えて、しかも効果が抜群でした。


また、今回マルチスレッドもコンポーネントを使えばかなり手軽に扱えることを知りました。

以前は苦労して自分で制御していましたが、仕様用途によってはかなりシンプルに実装出来ます。

マルチコア、マルチスレッド共に難しい技術ではありますが、かなり扱いやすくなっています。

そして効率的に使った時の効果が本当に大きいです。


ただ扱いが簡単でも、それをどう使い分けるかはよく分かっていませんでした。

使い分けに関してまとまっているサイトもあまり見つけられませんでした。

そこでクッキーツイートでこの2つをどう使い分けたかを森理的にまとめようと思います。

個人的に調べて、実装したことを書いているので、内容が完全に正しい保障はありません。


一応時間をかけて試行錯誤した結果なので、使える部分があるんじゃないかと思っています。

この内容が誰かの参考になれば幸いです。

間違いの指摘や違う考え方のツッコミは大歓迎なので、是非コメント頂ければと思います。

よろしくお願いします。