森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Android Hackathon in Kyoto準備 その5 Javaを覚えつつ、Google打ち合わせ #kyotogtug

Googleドキュメントには、文章、プレゼンテーション、スプレットシート、フォーム、図形描画があります。

設定すれば、画像や音声、テキストなどのファイルも共有出来ます。

これらを活用すれば、複数人オンライン開発もかなり効率的になります。

Googleドキュメントは、今後も含めて使用していくと思います。


その中でも何度も言いますが、やはり文章を使えることが最も大きかったです。

これはもっとやり方を洗練していけば、仕事でも使えるレベルになると思います。

一人の時は、Javaの勉強をしつつ、担当の設計をあれこれ悩む。

22時前後になるとオンラインで打ち合わせが続きました。


森理はJavaで基本的な所を勉強しました。

型も良く分かっていなかったので、少しずつ進めてクラスを設計して行きました。

最初は単にクラスを作っていただけですが、何せ作っているクラスが彼女クラスです。

これはSingletonにせざるをえないでしょう。


結局仕様としては、キャラ設定出来るようにして彼女のタイプを選びます。

そうすると、好みや性格、容姿などと画像や音声のタイプが決まるようにしました。

それを元に、品物、金額、個数を設定すると、文章と表情を返すクラスにしました。

あとは出来た文章を実体としてバンバン組み込んでいきます。