
森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Android Hackathon in Kyoto準備 その4 Googleドキュメント最強説 #kyotogtug

ちょっと分かりづらいですが。

Googleドキュメントならではの機能。

それは多人数編集の時に威力を発揮します。

例えば同様の方法をWordでやった時、問題となるは同時編集です。

別々の人が同時に書いたら先に書いた方は上書きされて消えてしまいます。


バージョン管理ソフトなどで管理していても、バイナリだと犠牲になります。

しかしGoogleドキュメントは無敵と言っていいぐらい優れています。

先ず編集者が編集している状況をリアルタイムに見ることが可能です。

他の人が書いている内容が自分が見ているドキュメントに反映されるんです!


これは初めて見た時はかなり驚愕でした。

他人の打ち間違えとか変換ミスまで全部見られます。

整形中とか見ると相当面白いです。

この状況では、意識的にしない限り他人と競合することはありえません。


もう一つは複数人が同じタイミングでGoogleドキュメントを見ている時はチャットが出来ます。

これまた相当凄い機能です。

やっぱり見ている状態で、すぐ話せるのはとてつもなく大きいです。

最後に話し合った内容をドキュメントに貼れば、共有出来てさらに効果的です。