森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Android Hackathon in Kyoto準備 その2 メールよりも共有メモが断然便利 #kyotogtug

色々実装を考えていた時、司会者からメールでGoogleドキュメントのリンクが送られてきました。

テキスト情報共有で使ってくださいと数行メモしてあるだけのドキュメントでした。

Googleドキュメント自体は知っていましたが、殆ど使ったことはありませんでした。

これが思いの外、使い勝手がよく効果を発揮しました。


とりあえず、自己紹介と森理の考えを書いておきました。

しばらくしたらメンバーから返信がついていました。

こういう場合、今まではメールを使っていましたが、ずっとシンプルでした。

メールは1つのやりとりでも意外に助長になるツールです。


まずアドレスを打ち込む必要があります。

次に件名です。その後挨拶を書いて、やっと本題に入ります。

内容を書き終わったら、〆の挨拶を書いて、署名などをします。

相手の一言に、一言返信するだけでも、これだけ時間と手間がかかります。


これがドキュメントを共有していれば、見た瞬間に返答の書き込みが出来ます。

手軽であるだけでなく、無駄な情報も少ないため分かりやすくなります。

メールよりも意図が伝わらない事が少なかった気がします。

グループ開発では気軽な共有メモは必須かもしれません。