読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Android Hackathon in Kyoto事前勉強会その9 そっち系 #kyotogtug

勉強会

音声電卓を話してみたところ反応は上々でした。

ブレストよろしく色々意見も広がっていきました。

内容の方向性としては少しずつスライドしていきました。

話し合う前は想像もしていなかった展開です。


「こちらがしゃべるなら電卓もしゃべった方が良いだろう」

「話せるなら会話出来た方が良い」

「だったら買い物によっては怒られたい」

「人参を買うとそれキライと言われる」


それは良いと思った意見にAIを持たせて、買うものを教えてくれてはどうかとなりました。

確かにクックパッドのようなページをスクレイピングすれば、料理名から材料は取れます。

更に金額を言うと、それに見合った材料にしてくれるサービスなどはかなりゲーム的です。

設定金額を狙って、ピッタリになったら御褒美がもらえるなんて遊びも出来ます。


流れで想像出来ると思いますが、つまりそっち系になりました。

森理はプログラマでありながらそっち系のニュアンスは殆どない人間です。

でも、この流れを止めてツールの方向性に戻そうとはまったく思いませんでした。

森理のチームは「一人暮らしの人が楽しく買い物出来るアプリ」でプレゼンすることになりました。


↓そっち系