読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Android Hackathon in Kyoto事前勉強会その8 音声電卓 #kyotogtug

勉強会

最初全員に案があるか簡単に聞きました。

森理は作りたいものがあったのですが、実験でWindows版を既に作っていました。

今日は勉強なので、他の案があれば、それを作るつもりでした。

しかし、他の3人は特に現段階ではアイデアはありませんでした。


そこで、早速作りたいものを説明しました。

森理は火曜日によくイオンに行きます。

目的は火曜市で、3000円以上買うとWAONポイントが100P加算されます。

しかし買った品物の合計金額がいつもきっちり出せません。


もう3000円買っただろうと思ったら2800円ぐらいだったこともあります。

こんな時電卓があれば便利です。しかし電卓を打つのはやはり面倒です。

買い物しながら電卓を売っている人はあまり見かけたことがありません。

そこで思ったのが音声電卓です。


音声電卓があれば、買い物しながら値段を言うだけですみます。

イメージとしては「大根100円1個」「キュウリ150円3個」「トマト200円1個」と電卓に言う感じです。

ある程度溜まってきた時に「今いくら?」と聞けば「2540円」ですと答えてくれる電卓です。

これは森理にとってすごく欲しいアイテムでした。