読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Android Hackathon in Kyoto事前勉強会その5 AIR for AndroidというかFlash #kyotogtug

Android開発の話も一通り終了して、予定よりも早くAIR for Androidの話になりました。

AIR for Androidは一言だとFlashでアンドロイド開発できる!という話でした。

一応フリーの統合開発環境もあるけれどFlashを買った方が良いとの事でした。

JavaScript+Htmlだけ大体作れるみたいで、そこは興味深かったのです。


数年前そのフリーのをちょっとだけさわった記憶があります。

その時もかなりうーん?という感じでした。もちろん今は違うかもしれません。

もっともプログラマにとってはJavaAndroidは只で作れます。

Flashを購入してまでやるのはちょっとハードルが高いかなと思いました。


Flashは今後どうなっていくのでしょうか?

こういうAndroid対応みたいなことをいち早く取り入れる時点で、まだまだWebでのFlashは強いのだと思います。

実際デザイナなどの話を聞くとFlash以外でやる意味が分からないという人もいます。

最大のデメリットであるインストールが必要という点も、正直最近は殆ど気にならないのかなと思います。


正直森理はFlashを測りかねていて、ActionScriptも殆ど知りません。

html5がFlashに変わることは仮にあるとしても、まだ過去資産が圧倒的です。

もちろんGoogleマップのようにプラグインを必要としていないアプリが最高だと思います。

でも既にFlashが入っているユーザーも多いし、牙城は簡単には崩れないのかなと思ってしまいます。