森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Android Hackathon in Kyoto事前勉強会その4 インテント革命 #kyotogtug

Androidはインテントを使いアクティビティ同士のをやりとりします。

いわばインテントとは「橋渡し」です。

例えばGoogle音声認識を使おうと思ったら数行のコードで実現可能です。

驚くほど簡単に実装出来ます。



さらに魅力的な機能として暗黙的インテントがあります。

使用するものを指定する方法を明示的インテントと呼びます。

暗黙的インテントは使うものを指定しません。

これはちょっと刺激的です。


つまり地図アプリ表示!と投げると勝手に地図を表示できるGoogle Mapが起動するのです。

更にアプリが複数あれば選ぶことも出来ます。

ない場合はないと返します。

使う側が指定するのではなく使われる側が、勝手に判断するのです。


起動するまでどのアプリが起動するかは、作成者にも分かりません。

もちろん該当するアプリが1つであればI'm feel luckyです。

これは過去のプログラム技術にはなかった考え方だと思います。

こういうことを思いつくのがやっぱりGoogleだと思います。