
森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

第2回 Android Hackathon in Kyoto→事前勉強会、アイディアソン5/21参加 #kyotogtug

第2回Android勉強会の事前勉強会+アイディアソンに行ってきました。

時間は13時〜18時。場所は京都リサーチパークです。Hack For Japanと同じ会場です。

森理は一応、開発環境だけインストールして行きました。

内容は以下の通りでした。

  • 13:00〜13:30 ご挨拶、Androidとは何か
  • 13:30〜13:50 開発環境の構築
  • 14:00〜14:50 Android開発〜Hello World
  • 15:00〜15:50 Android開発〜基礎編〜
  • 16:00〜16:30 AIR for Android
  • 16:30〜16:40 KRP寺戸様ご挨拶
  • 16:40〜16:50 チーム分け
  • 16:50〜17:30 Ideathon
  • 17:30〜18:00 発表、解散


Androidだけでなく、京都GTUG・会場・ハッカソンなどの説明もありました。

既にAndroidスマートフォンのシェア世界No.1というのは驚きました。

国内でもiPhoneを抜いているというは知っていましたが、、どうも周りを見る限り現実味がないですが…。

Androidの構成要素の説明など入門書にも書いていない内容でとても面白かったです。


インストールで、講師の方と同じところで昨日の森理も引っかかっていました。

JDKがインストール済みでも、SDKのインストーラの最初でJDKが入っていないと言われはじかれます。

森理はJDKを入れ直したり、何度か再起動している時に、エラーと出つつも進めましたが、非常にバグぽい挙動でした。

講師の方はZip版で進めると書いていたので、その方が無難だと思いました。


その後AVDを入れただけで、起動はしていなかったので設定しました。

ここで問題発生。森理のノートは画面MAXが1024*768なのですが、HVGAでもAVDが画面に入りきりません。

サイズ指定で小さくもしてみたのですが、それをするとボタンが表示されなくなりました。

何より超重いです。デスクトップでやっていたときでも重いと思っていましたが、それ以上に重くて、正直これは厳しいと思いました。