森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

ブッーク、ブック、ブック、ブックマークー #hack4jp


メールの次にクラウドで便利なもの。

パソコンの移行の時なくなって困るもの。

それはブックマークではないでしょうか。

森理にとってブックマークをどう扱うかは課題でした。


色々試して行き着いたのはGoogleツールバーです。

Googleツールバーのブックマークはクラウド化されています。

新しいパソコンにGoogleツールバーをインストールすればブックマークは共有されます。

Googleツールバーの唯一の(そして最大の)デメリットはChromeでは使えないことだけです。


但し、最近はブックマーク自体あまり使わなくなっています。

森理はフォルダ構成とか汚い方ではないと思います。

しかし、ブックマークは過去何度使っても煩雑になっていました。

UIが大きいと思いますが、ブックマークを綺麗に使うのはとても難しいと思います。


森理が最近ブックマークの代わりに使っているのはGoogleリーダーGoogle検索です。

定期的に更新されるページはGoogleリーダーで変更分だけチェックしています。

yahooニュースやmixiは大体毎日行きますが、普通にGoogleから検索して飛びます。

1点だけ欲しい機能でブラウザの検索バーにI'm feeling luckyがあれば完璧だと思います。