森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

auでWimax運用をする時の罠

3G回線を使用せずにスマートフォンを運用したいとauショップで相談しました。

しかし、前例がないのであまり良く分からないと言われました。

そういう運用をしているユーザーがいないはずはないと思いましたが。

その後電話で聞きながら対応してもらいました。


まず、毎月割の適用には最低限、ダブル定額\2,000/月への加入が必須と言われました。

あとどうも要領を得ないのですが、特定のアプリは3G回線でないと落とせないと言われました。

ただ、それがどのアプリかはこちらで言うことは出来ないと言われました。

さらに、CメールもEメールも使用するなら3G回線にする必要があると言われました。


森理はCメールは出来れば使用したいと考えていました。

しかし、3G回線にしたら一部のアプリはその時点で勝手につなぐこともあると言われました。

しかもそれがどのアプリかは分からないので、そのアプリを消す事も出来ないと言われました。

兎に角分かったことは最低限ダブル定額なので実質通信料は\5,076/月でやっぱり予算オーバーです。


結局またしてもその場で決めることは出来ずに家に帰りました。

試しにiphoneipodで調べてみたら吃驚しました。そちらは\4,410/月で本体価格は実質0円です。

今日auがこの値段ならもう間違いなく決めていた値段です。

そして僕は途方に暮れる。