読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

auだったのが原因でもある

スマートフォン

スマートフォンを買わなかった理由はお金が第一。

もう一つは森理の携帯キャリアがSoftBankじゃないからです。

正確にはiPhoneを扱うキャリアじゃないからというべきでしょうか。

森理はauですが、iPhoneが出ていたら高くても買っていた可能性もあります。


それぐらいiPhoneは魅力的でしたが、MNPでSoftBankに移る踏ん切りまではつけられませんでした。

理由はauを長く使っている分の各種サービスや、家族が無料、メールアドレス変更のデメリットなどです。

今年CDMAiPhoneなんて話も出ましたが、どうも具体的な話は見えません。

よく知らないのですが結局DocomoでもiPhoneは?という感じです。暫くはSoftBank帝国が続くのでしょうか。


auはiPhoneだけでなく、去年の年末ぐらいまでスマートフォンには全く力を入れていませんでした。

しかし、ガガ様を採用してAndroidを推してきて状況は一変しました。

森理もそれ以前からAndroidがあったことすら知りませんでした。

その時興味を持って通信料を調べて、一気にやる気を失いました。


その後毎月割だの言いだして1500円程度安くなるとなってもまだ予算オーバでした。(つぶやいてました。)

ある時8円運用という情報を見つけて、一瞬はスマートフォンを手に入れる気になりました。

しかし、随分調べたのですが、結局IS01が一万円以上でしか見つからず断念しました。

そこからスマートフォンよりもAndroidの開発などに興味を持って、少しずつ調べるようになりました。
(今思えばこれがなかったらHack For Japanも知らなかったと思います)