森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

雲はフリー、故に危うい? #hack4jp

クラウドサービスは既に世の中に沢山あります。しかも多くのサービスが無料で使えます。

但し殆どどのサービスでも沢山のスペースが欲しくなると有料になります。

これは有料にするのはズルイと考えるより、無料で使えてラッキーと考えるべきかなと思います。

無料でも使えるものは十分に使えますし、USBメモリやHDDを考えても有料は妥当かと思います。


ただサービスの中には期間や制限があるものもあるのでご注意ください。

中には突然終了したり、有料に変わってしまうケースもあるようです。

そういったことまで考えると、大手のサービスの方が安心かもしれません。

また、海外のサービスを使うと肝心の連絡が英語で来ることがあります。


クラウドはインターネットのサービスなのでセキュリティはやはり気になるところだと思います。

不正アクセスや情報の流出がないとは言い切れません。絶対の安全はありません。

個人的には仮にもクラウドをしようとしている会社がセキュリティに神経を使わないことはありえないと思っています。

そういう意味では個人のパソコンのローカルだって絶対安全なわけではないので、それを考えれば比較的安全かもとも思います。


しかしとはいえ、ソニー見たいなケースもあります。これはある程度は折り込んで使用するしかないと思います。

森理もパスワードなどの情報はクラウド化しないようにしています。

ただこういうことを過剰に気にする人に限って、基本的なセキュリティの知識がなかったり、パスワードが誕生日だったりもするものです。

全ての道具がそうであるようにクラウドを使い方次第ということです。