読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

神は雲に佇む #hack4jp

ハッカソンHacks クラウド

最近クラウドという言葉をよく聞きます。直訳は雲です。クラウドでググると圧倒的にFFですが何の関係もありません。

クラウドの意味は、データを自分のパソコンではなく、インターネット上に保存する使い方のことです。

データをクラウド化しておけば、新しいパソコンを買った場合など、簡単に移行が出来ます。

森理にとっての「クラウド」とは、このすぐに移行復元出来る、つまりバックアップの意味でした。


しかしクラウドのメリットはバックアップだけではありません。むしろこれは二次要素です。

クラウド化していれば、インターネットにアクセスできる機器があれば、自由にデータを作ったり、見たり、編集したり出来ます。

例えば、メモ。例えば、スケジュール。例えば、Todoリスト。例えば、つぶやき。

携帯で書いたメモを元に、家でブログを書く。それを出先でチェックするといった事が出来ます。


しかし、森理はこの意味でのクラウドを使っていませんでした。

大きな理由にスマートフォンをもっていないことが上げられます。ガラケーでは対応していないサービスも多いです。

またノートパソコンは持っていますが、持ち運ぶ習慣もありませんでした。

基本的に家のデスクトップのデータをクラウド化しただけです。


しかしHack For Japanに出て、クラウドで何処からでもデータを引き出せることに大きなメリットと感じました。

そしてプログラマとしてのクラウドを使い方も考えました。

将来的に世の中がユビキタス化していけばさらに、このメリットはさらに大きくなると思います。
(最近聞きませんが、大好きな単語なんです。ユビキタス。)

クラウド始めてみませんか?