
森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

WEBアプリのチャットソフト #hack4jp

ハッカソンHacks デジタルコミュニケーション

さてチャットソフトはSkypeが最高といいましたが、これはあくまでデスクトップアプリの話です。

全く別のアプローチのチャットソフトもあります。それはWEBアプリです。

WEBアプリならインストールも不要で、HDD容量も取られません。

つまり使用するハードルを圧倒的に低くできます。



森理がWEBアプリで使ったことがあるチャットソフトはGMailのチャット機能です。

個人的には終わった後にGMailにログを残してくれるのがとても良かったです。データのやり取りも出来ます。

ただ、ブラウザなのでウィンドウズのプライオリティを最前面に持ってくる方法が分かりませんでした。

GMailはWEBアプリであっても内容がフルオープンではありません。他とはちょっと違います。



最近では、テキストログを残すのであれば、やはりTwitterハッシュタグを使うのが一般的かなと思います。

ただメリットもあるので一概には言えませんが、森理はちょっと適用範囲が広すぎるイメージを持っています。

Twitterほどフルオープンにするのが嫌な場合に最適だと思ったのが、Twitterのアカウントで出来るTwiccha(ツイッチャ)というサービスです。

試したことはないのですが、Twitterに発言を流すことも出来るので、オープンなチャットもクローズドなチャットも出来るようです。50人以下という制限はあります。



あとはグループチャットのLingerというサービスも面白いと思います。Facebookのアカウントでログインできます。

このアプリはチャットが定番化していった時にも過去情報が見やすくて便利だと思います。

WEBアプリは現状一番は決められません。ハッカソンの公開範囲やテーマによっても変わるでしょうし、アカウントをとる手間などでも無視できません。

GMailチャット、Twitter、Twiccha、Linger。これ以外にもおススメがあれば是非教えてください。