読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

理想のチャットソフトは… #hack4jp

ハッカソンHacks デジタルコミュニケーション

さてチャットでログを残すことを書きましたが、その場合チャットソフトが必要です。

ハッカソンの時はGoogle Waveを使用しました。しかし、Google Waveはこの先終わってしまうサービスです。

そこで、チャットに最適なツールを色々調べることにしました。条件としては、複数人でも使用可能で、ファイルのやり取りも出来ることです。

調べたところチャットソフトと銘打っているものであれば、大体どれでも複数人もファイルのやり取りも可能でした。


実は森理は昔からicqYahoo!メッセンジャーWindows Live メッセンジャーなど結構チャットソフトは使っていました。

色々使った理由は、ツールどうこうではなく、その時話したい友人が使っているチャットソフトを入れただけです。

正直色々使ってみても、どのソフトでも大きな差は感じませんでした。特にこの機能が使いたいからこのソフトを使っているというのはありませんでした。

そして、どのソフトも結局使わなくなっていきました。


使わなくなった理由も、ソフトの性能がどうこうより、自然に使用時間が減っていき、使わなくなった感じです。

つまり結局相手次第でした。だから、チャットソフトは使用するメンバーで話し合って、既に使っているソフトがあればそれで十分だと思います。

結局チャットソフトはインストールの時間もかかるし、HDDも使います。殆どが自動接続なので、起動も多少遅くなるかもしれません。

新たに入れるのが嫌な人もいると思うので、使用者全員で考えて最も手間が少ないツールがベストです。



それよりも、Skypeの電話の機能の方が重要です。と考えた時にSkypeにもチャット機能があることに気づきました。

森理はSkypeは電話として以外使ったことはありませんでした。

調べてみると新たにチャットソフトを入れなくても、Skypeのチャット機能で十分過ぎることが分かりました。

複数ミーティングもファイルのやり取りも可能です。ログも自動的に残してくれます。何より電話中とチャットが1本のソフトで出来ます。Skype最高です。