
森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

あなたの声が聞こえます #hack4jp

ハッカソンHacks デジタルコミュニケーション

デジタルコミュニケーションならやはりチャットが良いと思う人も多いと思います。

Skypeはログも残らなければ、聞き取りづらいことも途切れてしまうこともあります。

コミュニケーションの道具として電話は面倒で不便なことも多いのは確かです。

しかし、それでもSkypeは結構重要な要因だったと森理は思っています。


文字だけのコミュニケーションと声だけのコミュニケーション。

パッと考えると大差ないと思えるかもしれません。

しかし、この2つには大きな違いがあります。

文字には個性はありません。しかし、声には個性があります。


言語コミュニケーションはコミュニケーション全体の3割程度しか占めていないといいます。

偉そうな言葉使いでも声で熱い人と分かる。そういうことは文字だけではありません。

森理はコミュニケーションは相手のパーソナルを感じる事だと思います。

チャットだけでは伝わらない個性が、声からはちゃんと感じ取れました。


但しオンラインのメンバーと顔見知りの人の仲介役は必要だと思います。

仮にオンラインとオフラインが全く知らない人同士では厳しかったと思います。

今回は白石さんがその役をやってくれたことが大きかったです。

但し、Skypeにも課題点はあります。