読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

SkypeとGoogle Waveでオンライン&オフライン同時開発 #hack4jp

森理はHack For Japanハッカソンのブログを書いてきました。

主観入りまくりですが、なるべく客観的にやったことを述べていったつもりです(これを矛盾と呼ぶ)。

及川さん風に言うなら森理のHack For Japanのブログのローンチ(発表)です。

これをイテレート(繰り返し)していかないと意味がありません。


今回から、Hack For Japanハッカソンで体験したことを元に、いくつかのテーマをクローズアップして書いていこうと思います。

題して「Hack For JapanハッカソンHacks」です。

もうハックばっかりで意味が分かりませんね。

因みにHacksはO'Reillyで使われているHacksです。少々恐れ多いですが、語呂でこの名前にしました。


最初のテーマとして選んだのは「デジタルコミュニケーション」です。

森理が参加した5Goodsはオンライン&オフライン同時開発をしました。

コミュニケーションは、SkypeGoogle Waveでしました。

結果としては役割分担も出来ました。


今回の最大の功績はやはり実際やった。この事実が一番大きいと思います。

その後の白石さんのメールでも「今後もロケーションを気にせずハッカソンしましょう!」とありました。

繰り返していくことでオン&オフラインハッカソンもより洗練されていくと思います。

やったからこそ見える範囲もありましたし、問題点も多く感じました。


関連記事