森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Hack For Japanハッカソンブログを書くときの参考にしたリンク集3

今回のブログを書くのに使ったサイトやサービスなどを引き続き出典として上げていきます。


“Hack For Japan” 開催のお知らせ #hack4jp
Hack For Japan京都会場の回想録 #hack4jp
京都GTUGマネージャーの山下 大介さん(@dddaisuke)さんのブログミネルヴァの梟は黄昏とともに飛び始めるです。

森理的にこのブログのタイトルは最高に好きです。

最初は背景や目的、概要や定員など基本的な情報を参考にしました。

主催者サイドから見たHack For Japanの意見などが読める所もよかったです。


「Hack For Japan」は、何を目指しているのか?
はてな匿名ダイアリーに上がっていたブログです。こういうサービスがあることは知りませんでした。

個人的には自分の意見をはっきり言うためには名乗った方が有効かと思います。ただ名乗らず書けるサービスにも意味はあると思います。

及川さんのスピーチを書き起こしてくれていて何度も読みました。

映像はクリックするまでの心理的ハードルがあるので、書き起こしは意味があると思います。コピペも出来るし。


IT企業と開発者による復興支援プロジェクト「Hack For Japan」
今回沢山の情報を集めましたが、基本的には企業よりも個人の情報の方が参考にしやすかったです。

そんな中早い段階でアップされたCNET Japanの記事も役に立ちました。

特に各企業が提供しているサービスなども森理はココで知った感じです。

しかし、自分が出たイベントが記事になっていると、やっぱりほぉーと思ってしまいます。


『Hack For Japan』京都会場に参加しました #hack4jp
個人的に企業のブログで一番まとまっていたと思うのがはてな広報ブログです。

流石に写真と文章のレイアウトが抜群で、非常に分かりやすいです。

チームはてながやっていたことも簡単に書いてあります。

記事だけでなくブログにはてなブログを選んだ森理としては、はてなのオフィシャルブログは色々参考になりました。