
森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Hack For Japanハッカソンブログを書くときの参考にしたリンク集2

Hack For Japanリンク集

今回のブログを書くのに使ったサイトやサービスなどを引き続き出典として上げていきます。


Twitter - ハッシュタグ#hack4jp
森理はTwitterはライトユーザーで、ハッシュタグを知りませんでした。
ハッシュタグはツイートに「#+名前」を付けることで、同じテーマのツイートを探しやすくする方法です。
ツイートの#hack4jpをクリックするだけで、情報が効率的に集められ今回非常に役立ちました。
森理がこのブログをTwitterに発信するときにも使っていますが、実は正直この程度の内容にオフィシャルのハッシュタグを付けてよいものかとかなり悩んでいました。


Hack For Japan京都会場で生み出されたモノ
id:yositosiさんのブログ仮想化する僕たちです。
ハッカソンの次の日にはアップされていて、写真付きで非常に読みやすく、内容もまとまっています。
Hack For Japanの京都会場について知りたければこのブログが最適だと思います。
自分のグループ以外のことを書きたい時など何度も読ませてもらいました。今回もっとも参考にさせてもらったブログの一つです。


Togetter - Hack For Japan
Togetter - hack4jp 及川さんエピソードまとめ
森理はTogetterを知らなかったのですが、Twitterのつぶやきを自由にまとめられるサービスです。
ちなみに上のid:yositosiさんがTogetterをお作りになったその人です。本当にあの会場にいたのは凄いメンバーだったなぁと思います。
ハッシュタグを付けるのは個人の裁量なので、情報過多や玉石混合になる可能性もあると思います。
そんな時にこのTogetterで玉だけまとめれば非常に有益な情報になります。今回もかなり参考にさせていただきました。


Hack For Japan - Googleブログ検索
今まで検索は通常の検索しか使ってこなかったのですが、今回ブログ検索を使ってみました。
すべての検索では企業の記事が多くヒットするのですが、ブログを書くにはやはり他のブログが参考になりました。
ちなみに「HackForJapan」と「Hack For Japan」で検索結果が違います。
作業の効率化は検索の使い方を的確に学ぶことだと改めて痛感します。