森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

Hack For Japanハッカソンブログを書くときの参考にしたリンク集1

Hack For Japanハッカソンのブログを書くのに、多くのサイトを参考にしました。

もともとブログを書く予定がなかったので、写真も、ボイスレコードも、メモすら取っていませんでした。

しかし世の中ずっと便利になっています。森理が何もしていなくても、資料は殆どWEBにありました。

そこで今回のブログを書くのに使ったサイトやサービスなどを出典として上げていきます。


京都会場のページ
Hack For Japan公式サイトに今回の京都会場の映像と写真があり本当に重宝しました。特に映像は何度も見ています。
これがなかったら書けなかった日もあったと思います。


20110323HackForJapanKyoto

山崎 富美 (@fumi)さんのflickrの写真です。
いままでflickrは使ったことがありませんでした。写真の共有を目的としたコミュニティサイトなので、多人数に見てもらいたいときはPicasaよりも向いているかもしれません。ブログなどにも利用される事から広まっただけあって最小の幅500はブログに貼るのにちょうど良いです。Picasaの写真もimageタグでこのサイズにあわせています。


Masakazu Muraokaさんのギャラリー
寺戸さんのギャラリー
公式サイトに貼ってあったPicasa ウェブ アルバムのギャラリーです。森理も個人で撮った写真をPicasaに上げています。顔認証と公開範囲が設定できるところが素晴らしいです。写真は文章をどれだけ書いても伝えられないことが1枚で伝えられたりします。もっと多用していっても良いかと思いました。


Hack For Japan Hackathon を開催しました
オフィシャルの情報が一番まとまっているので、ここも何度もチェックしました。1つになっているので公式よりも見やすいです。Google Japan Developer Relations BlogGoogleデベロッパーリレーションズに関する情報を届けてくれるブログで森理も定期購読しています。