読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

ハッカソンDNA

Hack For Japanハッカソン

ハッカソンで多くのことを学び、色々凄い人に会いました。

興奮状態の帰路で色んなことを考えました。

何かを作って届けたい。そのために何をやろうか?

手を動かして何かを作るのが一番直接的な作業です。


しかし、何よりも先ず今日のことを記憶だけではなく記録に残したいと思いました。

文章に起こすことは自分の理解も深めます。書くことで見えなかったものが見えてくることもあります。

出来れば公開して多くの人に読んでもらい感想など聞ければ最高です。

そうなると必然的にブログが一番と思いました。


以前もブログはやっていたので、どうするか迷いましたが、今回は全く新しい形で始めることにしました。

最初はハッカソンに参加した内容を3回ぐらいでまとめるつもりでした。

そして次にハッカソンで得たことを元に考えたことや発展させたことを書いていこうと考えていました。

ところがいざハッカソンの内容を書いてみると、予想もしていない展開になりました。


3回のつもりが、今日を含めて全24回になってしまいました。ハッカソンの次の日から書き始めて1ヶ月近くかかっています。

取り合えずHack For Japanハッカソンについては今日で終わりです。

次からはHack For Japanハッカソンで得たものを派生して書いていく予定です。

読んでいただいた皆さん有難うございます。よろしければ感想など聞かせてもらえれば嬉しいです。