森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

プレゼントラブル

今回のHack For Japanは当初9時に開始して17時までの予定でしたが、作成時間を17時までとして、その後1チーム5分間のプレゼンとなりました。

6個のチームで始めたのですが、いつの間にか8個のチームになっていました。

また開始時には名前がついていなかったチームにも名前がついていました(ペットファインダー、ワンクリック救助検など)。

そして順番にいろんなチームのプレゼンが展開されていきました。


5分という短い時間だったので、基本やったことの概要だけでしたし、正直あまり意識もいっていなかったかなと思います。

ぶっちゃけ他のチームのプレゼンはあまり覚えていません。

そんな中確か6番目ぐらいに5goodsの順番が回ってきました。

白石さんが前に出て行きプレゼンを始めました。始めはマイクロボランティアなどの紹介でした。


そして、次に早速みんなで考えて作った「みんなの力を集めてまとめて送る」システムの紹介に入りました。

しかしトラブルが発生。なんと、ネットの調子が悪いのか、スタートページが開きません。

何度か試したが駄目でした。白石さんはすぐに切り替えて、概要を口頭で説明しました。

5分という短い時間で、先に進めるという選択はベストだったと思います。


その後スタッフロールは別サーバーだったので、こちらは表示できました。

終了後司会の人が何気に凄いメンバーが多いですねと言われました。知らなかった…。

トラブルもありましたが、非常に良いプレゼンだったと思います。

帰ってきた白石さんに軽く親指を出しました。Good!

(こちらに動画があります。5goodsのプレゼンは大体18:00〜24:00の間です)