森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

やるべきことはできること

完成図も見えてきて、PHP班がやっていることを白石さんに共有もしました。

文字化けはデータベースを設定してくれた人の手が空いてきたのでお任せしました。

他の人が作ったソースをみて不味い箇所を指摘したり、他の人が出来ていない部分で何かサポートできないか聞いたりしました。

結果もう殆ど手出しできない状況でした。あとは各個人が時間までやれることをやる感じになりました。


森理のやるべきことも落ち着いきたので、細かい修正やチェックをしていました。

タグは適当に作ったので、少し見た目を考えていたら、ふと「見た目のアップしてもらえますか?」的なことを言われました。

ゲームプログラマは見た目をアップすることはあまりしません。それは基本デザイナーに頼みます。

だからこれは正直ちょっとびっくりしました。森理はこのセリフを言ったことはあっても、言われたことは初めてだったからです。


ちょっとどうしてよいか分からなかったので、出来合いのモノを使うことにしました。

見た目が気に入ったサイトのCSSをひっぱてくることにしました。

しかし、いくつかCSSを公開しているところからひっぱて来たのですが、どうも思うようなレイアウトになりませんでした。

そうこうしている内に終了時間も近づいてきました。


手が空いていれば何でもやる。モノ作りは本来そういうものだと思いました。

ここは誰々の領域だから自分は手を出さないと言う考えは仕事だけです。

今そのとき出来る人がもやる。これほどシンプルなこともないでしょう。

こういう場では何でもやれる人が強いと強く思いました。