森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

文字化け戦線異常あり

データベースの基本中の基本、データの挿入部分のphpを書きました。

これは流石に何度も書いたことがあるので、結構シンプルに作れました。

そしてphpMyAdminでもデータの挿入は確認できました。

この時ちょうど別の人がデータベースに入っているテーブルを一覧で表示するプログラムを作ってくれたところでした。


森理が入れたデータを確認することが出来るので、早速表示してもらいました。

ココで大きな壁にぶち当たりました。

WEBプログラムを書く人なら避けては通れない壁、「文字化け」です。

phpMyAdminで既に表示が化けていたので、もしかしたら化けるかなとは思っていたのでですが、案の定でした。


森理は完璧な文字化けの完全な回避方法を知らないので、色々試していくしかありません。

最初に見たのはphpを書いたソースの文字コードです。

Shift_JISで書いていました。5C問題もあるので、utf-8にした方が無難だろうと思いました。

そこで文字コードを変更してチェックしてみたのですが、まだ化けたままでした。


次に過去に下記のheader入れて直ったことがあったので試してみましたがやはりNGでした。

その後もデータベースを設定してくれた人やGoogle様の力を借りて色々試したのですが、以前化け続けていました。

特にmb_convert_encodingはかなり試しましたが、一向に解決しませんでした。

結局知っている限りの知識や調べた方法では解決出来なかったので、後回しにすることにしました。

header('Content-Type: text/html; charset:utf-8');