読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

出来ない子は手を動かしてはじめてのプログラミング

Hack For Japanハッカソン

とりあえず書かれたサンプルをFTPでアップして、データベースへの接続テストをして、無事接続が確認出来ました。

正確には接続はエラーでしたが、間違いなくつなぎにいったために起きるエラーだったので、これを元に作りこむことになりました。

と言ってもココで綿密な話合いも、明確な役割分担もありませんでした。

とにかく手を動かしていた感じです。


森理は今までのプログラム歴でも、このように色々曖昧なまま書きながら考えていくスタイルは経験がありませんでした。

しっかりした企画書と仕様書があって、綿密な話合いで役割分担を決めてから進めていました。

だから正直何をやってよいかすらはっきりとわかってないこの状況に焦っていました。

そこで、どうせこの中ではスキルもないほうなので、割り切って今出来る一番簡単なことをやろうと思いました。


今まで話し合ってきた内容を順番に考えると、まずはテーマを上げる所が必要だと思いました。

掲示板で言うところの書き込みフォームです。これはphpではなくJavaScriptでもなく単なるタグです。

タグなら森理でもすぐ作れます。早速投稿フォームを作ることにしました。

因みにこの時もサンプル欲しいなぁと思いました。非常にシンプルなインタフェースなのに十数分ぐらいかかってしまいました。


それでも、まあ一応は投稿フォームは出来ました。フォームが出来れば次はこの結果を取得してデータベースに挿入です。

この時点で、サンプルを書いてくれた人にデータを入れるところ作りましたか?と聞いたらその部分はやっていないと返答が帰ってきました。

そこで、投稿フォームでPOSTしたデータを取得してデータベースに挿入するphpを書くことにしました。

これも普通に考えてすぐに出来る非常に簡単なことですが、やっとプログラムを書いた感じです。