読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

ノウハウは雲に乗る

PHP担当になった一人がMySQLへのアクセステストを書き始めてつぶやきました。

「サンプルが欲しい」。

聞いた瞬間は、そうかな?ぐらい思っていましたが、自分が書き始めてほぼすぐに同じ事を思いました。

「サンプルが欲しい」。


何もない状態でプログラムを書き始めるときサンプルは非常に重要です。

例えばPHPからMySQLへのアクセスはどう書くでしょう?

こんなの何度も書いているソースです。でもソラで書けるほどは覚えていませんでした。

会社や自宅であれば自分が過去書いたソースがローカルパソコンにあるので、すぐにそのソースを見られます。


しかし、今このノートパソコンにはありません。そうなると調べるしかありません。

しかし、ググるとしてものにも自分が探している検索結果を引き出す「キーワード」が必要です。

このキーワードが思い出せないと、思っている検索結果に飛ぶのにてこずってしまうこともあります。

今回は焦りもあったのかまさにこの状態になったしまいました。なかなか思うサンプルが見つかりませんでした。


それで思ったことは、自分が過去に書いたソースをどう扱かうかという話になります。

正直、この重要性にそれほど気づいていませんでした。多分知ってはいたのでしょうが、実際に困ったことはありませんでした。

だから家で書いたプログラムもほぼメインで使うパソコンのローカルにだけソースが置いてありした。

今回このハッカソンで自分の中に大きく刻まれたことの一つが、データをクラウドにする!ということです。(Hack For Japanを書き上げたらこのことは別のカテゴリでまた書く予定です)