読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

書き始めたPHP

Hack For Japanハッカソン

チームに分かれて作成することが決まった時点で13:00です。

休憩なしでやってきましたが、ここで一旦昼休みをとることになりました。

下にコンビニがあるのでオニギリを買ってきて食べました。

こういう食事も久しぶりです。


その後PHPグループで実際に作っていくものに対して話し合いました。

この時JavaScriptのメンバーの1人が個人用に持っていたサーバースペースを提供してくれました。

MySQLPHPの仕様が可能で、FTPでアップです。

個人用のスペースなので、パスワードだけは本人に打ってもらいました。


PHP担当は3人で、経験は全員それほど長い感じでもありませんでした。

一人はガラケーでアプリを作っており、一人はCakePHPでサイトを作っていました。森理はこの中で経験も実績も一番劣っていました。

とりあえず、そこからも話し合いをしてDBのテーブルに必要なパラメータもみえてきました。

それに合わせてphpMyAdminで実際にテーブルを作ってもらいました。


後は役割分担を決めてページを作っていく感じです。

しかし、明確な役割分担を決めたというよりも今まで話したことでそれぞれが手を動かし始めた感じになりました。

とりあえず1人MySQLの動作チェック的なプログラムを書き始めました。

この時言った何気なく言ったつぶやきは森理に色々なことを考えさせるきっかけになりました。