読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

チーム分けとスキル

スピーチによりHack For Japanの趣旨も分かりました。及川さんの締めくくりは「Have Fun!」でした。

もちろん楽しみます。いよいよハッカソンの開始です。

その後既にアイデアを考えていた人や実際に作ったシステムがある人が前に出てプレゼンをすることになりました。

全員のプレゼンが終わったらそれぞれが興味を持ったところに行って話をするという流れです。


既に公開されているサービスを作られた方が3人居て、炊きだしたん、デマだったー、地域ツイート、についてプレゼンしました。

その他1人が5Goodsというテーマで、1人が計画停電のDBがあるというプレゼンでした。

その後、アイデアだしからするチームをプラスして6個のチームに分かれることになりました。

なお、いろんなチームで求められていたスキルは以下のようなものでした。


特にGAEのノウハウを必要としたチームは多かったです。

GAEは一度勉強しようかなと思ったのですが、Javapythonしか使えずMySQLも使えないので、その時はスルーしました。

ただやはりGoogleが提供するインフラは魅力的です。ボチボチでも覚えようと思います。


現在森理が出来るのはhtml/javascript,phpぐらいです。

CもC++も今回は役に立ちません。

iOSは機材面で現状ちょっと無理ですが、それ以外は今すぐにでも勉強できるものばかりです。

今回を機に他の技術も学んでいかなきゃなと思いました。