読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

ノートパソコンから分かる情報

Hack For Japanハッカソン

ノートパソコンの電源の心配もなくなり、その後すぐには始めらなかったので、なんとなく周りを見渡したりしていました。

来ている人らのノートパソコンをみてシールを貼っている人がとても多いと思いました。

ドロイド君とかHTML5とかFirefoxとか技術系のシールが目立ちます。

森理はゲーム業界のカンファレンスでAutodeskTシャツとかMetroWorksブルゾンとか見るとちと残念な気分になります。

でもノートパソコンのシールはクールだと思いました。これは単に隣の芝生は青いだけでしょうか?


その後正確には分からないですが、恐らく50人以上の人が集まりました。いよいよ開始です。

スピーカーが質問したところ集まっている人間の多くはやはりDeveloperでした。

さらに全員が簡単に自己紹介することになりました。

森理は結構すぐだったので、自分がゲームプログラマであること、Web系は殆どやったことがないこと、Windowsプログラムが組めることなどを言いました。


全員の紹介を聞いて、やはりゲーム系は殆どいなくて、Web系や携帯系が多いことが分かりました。

先ほど周りを見渡してもう1点気づいたことがありました。それはマックユーザーが結構多いことです。

プログラマの集まりでマックユーザが多いのは驚きでした。これはゲーム業界ではありえません。

一人ずつOSを見て回ったわけではないので断言出来ないですが、2,3割はいたように思えます。


やはりiPod,iPhone,iPadは仕事としても強いのかなと思いました。

まわりを見渡すだけで情報が入るのも、こういう場に来る大きなメリットです。

極端な話来て、座っているだけでも多くのプラスがあると思います。

森理の中でもマック熱が少し上がりました。もし買ったらシールもペタペタ貼ろうと思います。

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A