読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

京都リサーチパーク入り

朝起きて、シャワーを浴びて、最初に思ったことは「あ、パソコン!」です。

昨日も書きましたが、森理はハッカソンがどういうイベントかほとんど知らずに参加を決めました。

一応スペックが高いとはいえないノートパソコンを1台持っています。

もしかしてあった方が良いかな?と思い持っていくことにしました。
日本電気 LaVie J LJ700/HH (モバイルノート/12.1型液晶搭載)Vista-HomePremium PC-LJ700HH


もし朝これに気づかなかったら、イベントに行った意味は恐らくなかったと思います。

ハッカソンで調べれば必ずノートパソコン持参と書いてあります。

もしハッカソンに初めて行く人が居れば、ノートパソコンだけは忘れずに。

(森理は今回が初めてなので断言出来ませんが、恐らくハッカソンでは電源タップは用意されていると思います)



森理の家からHack For Japanの会場である京都リサーチパークまで1時間かかりません。

08:40ぐらいに着きました。失敗したことに会場が何階でどの部屋かメモしていませんでした。

因みに森理はほとんど紙のメモを使いません。携帯のメモ機能を使うか、パソコンでメモって携帯にメールを投げます。

どう考えてもスマートフォンを持った方が効率的なのですが、常時接続代がネックになってまだガラパゴスケータイ(以下:ガラケー)を使っています。

実はこのガラケーという単語、今回のイベントで初めて知りました。


この時点でまだ会場説明も出ていなかったので、場所があっているのか少し不安になりました。

しかし当たりを付けていた場所には「それっぽい」人がちらほら居たので、おそらく大丈夫だろうと思いました。類友?

そうこうしているうちに看板が立ちました。いよいよ開場です。


(↑yositosiさんのブログに良い写真を見つけたので使用させて頂きました。)