森理 麟(moririring)のプログラマブログ

ゲームプログラマ森理 麟がのプログラムの話題を中心に書くブログです。

ノーコーディングなプログラミングツールがコードを書けるプログラマを亡き者にする時代はもう来ていた

Unreal Engineのブループリントの衝撃 UnrealEngine初心者向けハンズオン勉強会で、Unreal Engineのブループリントに衝撃を受けた。ブループリントはビジュアルスクリプトでゲームを作っていく仕組みで、これを使えばノーコーディングでもゲームを作ることが…

UnrealEngineインストール手順

Game Development Tools and Gaming Engine for Game Developers | Unreal Engine 4 UnrealEngineのアカウント作成から起動してサンプルを動かす所までをまとめます。UnrealEngineは有料版(一ケ月19$+5%)を買うか、イベントなどでプロモコードを入手する必要…

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 まっちゃだいふく さん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。 2015 MVP Community Camp~大阪~ (2015/01/31 12:30〜)登壇者としては最後になります。今日はまっちゃだいふくさんです!僕は大福好きですが、抹茶大福って見たことがないです…

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 細谷 泰夫 さん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。 2015 MVP Community Camp~大阪~ (2015/01/31 12:30〜)見どころとして登壇者をランダムに紹介していこうと思います。今日は細谷 泰夫さんです。本日の内容はもう一人のリーダー…

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 Posaune さん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。 2015 MVP Community Camp~大阪~ (2015/01/31 12:30〜)見どころとして登壇者をランダムに紹介していこうと思います。今日はPosauneさんです。 Posauneさんは .reviewrcの主催者…

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 亀川 和史 さん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。 2015 MVP Community Camp~大阪~ (2015/01/31 12:30〜)見どころとして登壇者をランダムに紹介していこうと思います。今日は亀川 和史さんです。 亀川 和史さんは comu+の主催者…

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 遥 佐保さん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。 2015 MVP Community Camp~大阪~ (2015/01/31 12:30〜)見どころとして登壇者をランダムに紹介していこうと思います。今日は遥 佐保さんです。 遥 佐保さんはRoom Metroの主催者…

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 刈歩 菜良 CTPさん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。 2015 MVP Community Camp~大阪~ (2015/01/31 12:30〜)見どころとして登壇者をランダムに紹介していこうと思います。一応サーバー系は昨日で終わりました。3日坊主にはならずで…

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 亀渕 景司さん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。 2015 MVP Community Camp~大阪~ (2015/01/31 12:30〜)見どころとして登壇者をランダムに紹介していこうと思います。今日は亀渕 景司です。今日もアイコンですね。 亀渕 景司さ…

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 織田 信亮さん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。 2015 MVP Community Camp~大阪~ (2015/01/31 12:30〜) 見どころとして登壇者をランダムに紹介していこうと思います。今日は織田 信亮です。今日はアイコンですね。 織田 信亮…

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 山﨑 淳朗さん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。 2015 MVP Community Camp~大阪~ (2015/01/31 12:30〜)見どころとして登壇者をランダムに紹介していこうと思います。さて何時まで続くか。今日は山﨑 淳朗さんです。 山﨑 淳朗…

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 waka さん牟田口 大介さん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。 2015 MVP Community Camp~大阪~ (2015/01/31 10:30〜)見どころとして登壇者をランダムに紹介していこうと思います。さて何時まで続くか。今日はwaka さん、牟田口 大介さんのP…

2015 MVP Community Camp大阪 登壇者紹介 ジニアス平井さん

2015年01月31日(土)に「2015 MVP Community Camp~大阪~」が開催されます。 2015 MVP Community Camp~大阪~ (2015/01/31 10:30〜) 今日から見どころとして登壇者をランダムに紹介していこうと思います。最初は日本マイクロソフトのジニアス平井さんです…

自動化の話をしようじゃないか

と言うわけでこの内容はみうみう自動化Friendly Advent Calendar2014、24日目の記事です。 自動化出来ない! 僕は自動化が好きで色んなアプリを自動化しています。特に複数のアプリを組み合わせて、人間がやるべき操作をワンクリックで全て出来るようにする…

C#のint

と言うわけで、このブログはC# Advent Calendar 2014の22日目の記事です。昨日はkekyoさんでした(実はつい最近お知り合いになりましたー)。今日はintについてゆるめに書こうと思いますー。 intの言語仕様 C#のintは、言語仕様*1に「–2147483648 から 21474…

第1回 Hubot×ChatOps勉強会に行った #hubot_chatops

第1回 Hubot×ChatOps勉強会に行ってきました。正直全然まとまってないです。時事系列も発言者も体験通りではないです。また懇親会で話した内容とかその後僕の考えたこと中心ですね。勉強会自体のピックアップは告知サイトやtogetterを参考に。 ChatOps そも…

Visual Studio Community 2013とVisual Studio Tools for Unityの設定

Visual Studio Community 2013のインストール Visual Studio Community 2013(以下VS)のインストール方法を紹介します。特に難しいことはなくポチポチしているだけで終わりますw。先ずVSのHPに行きます。 このページを下にスクロールしていくとダウンロード…

Unity開発者のためのVisual Studio Community 2013

Unity開発者の皆さん。IDEは何をお使いですか? Unity開発者の皆さん。IDEは何をお使いですか?…え?まさかまだMonoDevelopですか?2014年11月12日を持ちましてYesと答えた貴方。残念!時代は変わりました。老害になるのが嫌なら今すぐ下記の内容をすぐに試…

Visual Studio Tools for Unity 1.9について

Visual Studio Tools for Unity 1.9 Visual Studio Tools for Unity 1.9(以下VSTU)が出ました!NuGetにもあります。ダウンロードサイトに飛ばされるのでHPからダウンロードしても同じです。VS2013,VS2012,VS2010に対応しています。 VSのデバッグは以前は有…

初めてオンラインでの勉強会をやってみたらすこぶる快適だった

オンライン勉強会 先日オンライン勉強会をやってみました。オンラインつまりインターネットを介して遠隔地の人とやる勉強会です。不安もありつつ何度か実験を重ねて行けそうと思ったので、小規模で開催してみました。結果から言うとオンライン勉強会最高です…

Room metro #24 大阪 今晩おしえて欲しい!第2夜 「Unity」用の資料

スライド 作成したスライドはShideShareにありこのブログで見られます。 ソース 作成したソースサンプルはgistにありこのブログで見られます。1.「移動」、古き良き書き方 2.「移動のUnity版」、新しき良き書き方 3.「ジャンプ」、飛びます飛びます 4.「1回…

Room metro #24 大阪 今晩おしえて欲しい!第2夜 「Unity」が開催予定

2014/05/20(火)「Room metro #24 大阪 今晩おしえて欲しい!第2夜 「Unity」~今日から始めるUnity入門~」が開催されます。Unityを使用するにあたって以下の3点が事前準備として必要です。対応をお願いします。 Unityのインストール 最新版でなくても構わない…

NAS買った、運用方法が決まらない、だからつらつら書いてみる。

NAS買った。で、どうせなら完全な形でバックアップを取りたくなった。しかし付属のソフトはゴミだった。同期設定しかなくコピーが出来ない。その同期がよく動かなくなる。その上どちらを同期元にしますか?みたいなメッセージが頻繁に出てきてワンクリックを…

2013年に森理が開催したC#イベントについてのまとめ

超久しぶりのブログです。この記事はC# Advent Calendar 2013の22日目の記事です。アドベントカレンダーの趣旨が「C#に関するネタなら何でもOKです」だったので、技術ではなくてちょっと趣向を変えて今年1年で開催したC#イベントという観点でゆるふわで書い…

GitHub創設者が語る"立ち上げから利用者300万人までの軌跡に行ってきました。 #on_lab

GitHub創設者が語る"立ち上げから利用者300万人までの軌跡に行ってきました。 「Gitはプログラマの嗜み」と誰かが言っていました。だから一応嗜みました。 ただまだ全然です。Gitの真髄が100だとすると10しかさわっていない感じです。 よしこれを機に50にし…

2013年1月度Microsoft MVP for C# 受賞しました

この度マイクロソフトから2013年1月度Microsoft MVP for C# を頂きました。 とても驚きました。まさか取れると思っていなかったので、素直に喜びました。 森理が人前で活動を始めたのは2011年12月03日です。 この日わんくま勉強会でスピーカーとしてデビュ…

C#でログファイルを出力する少し冴えたやり方

この内容は、C# Advent Calender 2012への参加記事です。森理はAdvent Calender初参加です。毎日他の人の記事を読んでいますが、ishisakaさんのを読み始めた時は「被ったか?」と思って焦りました。読み進めていったら大丈夫だったのでホッとしました。来年…

VisualC#2010ExpressにおけるNUnitの基本的な設定の仕方

森理はTDDBC大阪に参加して以来C#でテストにはまっています。TDDBC岡山には無謀にもTAで参加しました。フレームワークはNUnitを使用しています。MSTestを使わない理由は、単純にVisualStudio(以下VS)がExpressなので入っていないからです。 C#+NUnitでの基本…

Twitterブレインストーミングについて  #vshtc

Twitterブレインストーミング 8月18日(土)、東京でVisual Studioハッカソン(ゆるめ)を開催します。今回のハッカソンは1日だけのため、事前にアイデアをつめておいた方が、当日のコーディングに多く時間が使えます。そこで、事前イベントとしてTwitterブレイ…

Windowsでの自動化の作り方入門 #7

スクリプト言語 Windowsを自動化する方法は、今まで上げたようなWindows固有の命令だけではありません。一般的なスクリプト言語を使ってもWindowsの自動化は可能です。例えばperlやpython、rubyなどでも自動化出来ます。言語によっても多少差はありますが、W…

Windowsでの自動化の作り方入門 #6

PSのメリット PowerShellは殆どの点において、バッチやWSHより優れています。やれることも多いし、その上記述もシンプルです。個人的にはPSのメリットは関数型言語のそれと近いかなと思います。慣れてくると連続処理もワンライナーで書けたりします。 PSは.N…

三陸牡蠣再生を目指すプロジェクトから牡蠣が送られてきました。

東日本大震災で牡蠣業者がもし復興したら牡蠣を送る条件で寄付を募っていました。森理は食べ物の中でもトップレベルに牡蠣が好きなので、去年オーナーになりました。そして牡蠣が20個送られてきました。料理して食べましたよー。レシピを参考に、オリジナル…

Windowsでの自動化の作り方入門 #5

WSHはアプリの制御にも使える WSHを覚えておけばアプリの制御にも使えます。バッチでアプリを起動して、引数を渡すことで制御出来ます。しかし、この方法はアプリ自体の制御は出来ません。WSHなら起動した後にスクリプトを読んで、特定の操作を自動化するこ…

Windowsでの自動化の作り方入門 #4

バッチのデメリット バッチのデメリットとしては、決められた命令が少ないです。かなりの自動化が可能ではあっても、やはりバッチでは出来ない事もあります。例えば、ファイルの中の文字を解析したり、メールを投げたり。また他のアプリの実行までは出来ても…

Windowsでの自動化の作り方入門 #3

自動化の基本中の基本 それでは自動化するための技術を説明します。最も簡単に自動化する技術、それはバッチです。バッチは自動化の基本中の基本です。非常に簡単に書くことが可能なため、短時間で自動化出来ます。 必要最低限な命令で作成可能 例えばあるフ…

第1回関西Unity勉強会で話したUnityでVisualStudioが使えるとよいう話 #kansaiunity

資料 Unityの script editerの話 View more presentations from 森理 麟 第1回関西Unity勉強会でUnityの script editerの話をLTしてきました。 資料は当日完成 USTREAMもあります。7:55からです。ぴったり5分という優秀な時間配分はただのマグレです。今回は…

Windowsでの自動化の作り方入門 #2

Tomorrow will be a better day! ルーチンワークは自動化しよう 理論上、全てのことは自動化可能ですが、実際にやろうとするとやはりコストの問題は出てきます。技術的に困難であったり、時間的に厳しかったり、性能的に現実的ではなかったり。しかし、少な…

Windowsでの自動化の作り方入門 #1

Windowsでの自動化の作り方入門 今回からWindowsでの自動化の作り方入門というテーマで書きます。これはCommunity Open Day 2012 大阪会場で、話す内容です。まだ途中になっているC#アプリの作り方入門と交代でアップ出来ればと思います。恐らく20回前後にな…

第一回関数型言語勉強会懇親会に出て分かった多くのこと #fpstudy

関数型言語勉強会に参加して 関数型言語勉強会に出た。スピーカーのレベルは高かったし、かなり笑いを誘う人が多かったので凄く面白い勉強会だった。しかし、ん?結局関数型言語は何が良いかはさっぱり分からなかった。そう思って懇親会に参加。で、結局関数…

第一回関数型言語勉強会に出て分かったたった一つのこと #fpstudy

関数型言語怖い。

C#アプリの作り方入門〜「きほん」の「ほ」〜 その17 エラー処理に注意せよ

バイナリファイルにご用心 前回全てのファイルを読み込めるようにしました。これによりtxtではないファイルを読み込んでしまう可能性が出ました。つまり、バイナリファイルをロードする危険性です。StreamReaderでバイナリファイルを処理するとエラーになっ…

Twitterブレインストーミングについて #vshtc

Twitterブレインストーミング 4月28日(土)、大阪でVisual Studioハッカソン(ゆるめ)を開催します。今回のハッカソンは1日だけのため、事前にアイデアをつめておいた方が、当日のコーディングに多く時間が使えます。そこで、事前イベントとしてTwitterブレイ…

C#アプリの作り方入門〜「きほん」の「ほ」〜 その16 ファイル選択ダイアログのこだわり

プログラムを書かなくてもコーディング 実は森理も前回書いた内容で徹底してドラッグを実装しているわけではありません。ユーザーとしてフォームへドラッグする方が分かりやすいかなとはずっと思っていました。ブログで問題点を纏めている時に思いつきました…

C#アプリの作り方入門〜「きほん」の「ほ」〜 その15 ドロップする対象について

テキストボックスにドラッグが分かりやすい さて、問題も解決してドラッグ&ドロップは実装出来ました。使いやすいUIにするのに、もう1つ気を使うポイントがあります。それはドロップするコントロールをどれにするかです。今回はテキストボックスに情報を入…

VSハッカソンIT勉強会スタンプラリーに参戦す #vsht

VSハッカソンで今度始まるIT勉強会スタンプラリーに参加することに。こんな面白いイベント参加しない手は無いだろう。もう自分が集める気満々という個人的な理由もあったり。わんくまのMLでもその話が出ていたので、チェックすると、スタンプは自分で作ると…

VSハッカソン会場下見とGeekBear #vsht

昨日は北新地で開催されているGeekBearに初参戦。仕事帰りに梅田で軽く一杯飲みながら技術トーク出来るという夢のようなイベント。今回は待ち合わせ場所として使用。主目的はVSハッカソンの会場を貸して頂ける方と顔合わせ。入って最初に自己紹介した方が、…

C#アプリの作り方入門〜「きほん」の「ほ」〜 その14 ドラッグ&ドロップ実装続き

サンプル通り!しかしフォルダをドラッグしてみると 前回MSのサンプルに乗っているドラッグ&ドロップの方法を書きました。しかし、この方法でも今回のケースは最適ではありません。この実装では、フォルダがドラッグされた時にドロップ可能なアイコンに変わ…

C#アプリの作り方入門〜「きほん」の「ほ」〜 その13 ドラッグ&ドロップ実装

ドロップチェック 次にDragDropイベントを作ります。これはドロップ時に呼ばれるイベントです。先ずドロップされたものがファイルかどうかチェックします。チェックはe.Data.GetDataPresent(DataFormats.FileDrop)で出来ます。但し、このチェックでは厳密に…

C#アプリの作り方入門〜「きほん」の「ほ」〜 その12 テキストボックスへのこだわり2

テキスト変更時の処理 それでは1行テキストボックスのメソッドの説明です。ポイントとしてはテキスト変更時にロード処理を書くだけです。ただし、書かれたファイルが存在するかでガードが必要です。もしガードがないと、テキストにファイルパス以外のものが…

昨日見た夢

昨日夢を見た。 それ自体凄く久しぶりだったが、内容がまた、随分長いこと忘れていた気持ちを思い出す夢だった。好きな女の子が出来て、自分と仲の良い友達がその娘と付き合うことにしたと聞かされる話だった。ありふれたラブストーリーと違う所は、その時の…